てんこ盛り

FR車のデフ!!
動力伝達の方向が90°変わり、トランスミッションからの高回転を減速してタイヤに伝える過酷な場所、エンジンオイルに比べついつい忘れがちなデフオイル!

車種にもよりますが、整備手帳に10万キロ毎とか交換不要またドレンコックも存在しない車もあります。

ほとんどのFR車は、ドレンがマグネット付きで鉄粉等が循環しないようになってますが、あくまでもオイルです劣化もあり、洩れもあります。
(抜いたオイルはメタリック状態です。)

てんこ盛り

定期点検の際にでも、一度は交換をお奨めします!

「あいよ~」っと!パート2

本日の予定、やっと終了しました。

「あいよ~」っと!パート2

厳つい形相で、早せんかい!と言わんばかりのセルシオ!!
すんまへん、明日にしておくれやす。

今から、帰宅いたします・・・・・。

セキュリティーON、カギ掛けて駐車場見るなり、乗って帰る車がないどす!
そういえば、ランクルも先ほど代車に・・・
さぁ、どーしよ。

とりあえず店に入り、パソコンON!

前に、タクシーが8台ほどおりますので・・・

明日も、がんばろっ!

「あいよ~」っと!

「あいよ~」っと!またまた、定休日でしたがメンテナンスのお預かりが、次々と増えてきまして・・・

ある程度工程管理はしてはいるものの、なかなか予定どおりに運ばず、おまけに動きも鈍い年頃でしてご迷惑かけております。

お預かりした以上、忙しくても完璧な作業を日々心がけています。

ので・・・明日のために、 消灯!  「いま何時?」・・もうええどすか。

長かった1日

長かった1日
昨日、休業していた反動か、朝からたくさんのお客様が来店してくださいました。

なかでも、高知から室戸周りでわざわざ来てくださったOOさんお疲れさまでした。

ちょっとした、トラブルでそのままお預かりとなりましたけど・・でも店まで比較的近い所で不幸中の幸いというかよかったです。

愛車っていろんなパターンでトラブルが起きるときがありますが、

後から考えてみると、「ここだったからよかった」とかって、結構セーフみたいな体験あると思います。

これって都合のいい解釈かもしれないけど、日頃車に対しての接し方というか気持ちが伝わってるというか、

車もなんとなくわかってて(そんなはず無いか?)がんばってくれてるんでは・・・なんて思うときがあります。

また元気に走れるようになりますから、しばしご勘弁を!

2008年夏の大感謝祭

僕が彼らをテレビで見たのは中学の時、当時
「ザ・ベストテン」という歌番組の
今週のスポットライトというコーナーに初出演した時でした。

~勝手にシンドバット~
この曲名は衝撃的でしたね。

当時「勝手にしやがれ」と「渚のシンドバット」の大ヒットした曲名が合体!?したみたいな感じでサザンのメンバーもTeeシャツにジョギパンという出で立ち。

そして
歌詞を聴いて、これまた

いま何時?
そうねだいたいねぇ~♪

というインパクトのあるフレーズ ♪

翌日学校ではその話題で持ちきり

修学旅行では船の中で永遠、いま何時?・・・と、、、

その日からサザンとは切っても切れない仲に^^

ちょうど5年前、サザン25周年の神戸ライブのチケットが手に入り、それ以来ライブの虜になっちゃいました。

その後2005年の大阪ドームにも行きまして…

今回で3回目の参加でした。

2008年夏の大感謝祭

前々からどうしても行きたかったので店を休ませていただきましたm(__)m

 

嫁と11時に店を出てお昼過ぎの便で羽田へ

軽い昼食を中華街でとった後、早めに新横浜の日産スタジアムへ

小雨の中
幸か不幸か屋根のある席だったこともあり
雨具は不要でしたが
ステージからは一番遠い席…

でも、比較的近い位置にサブステージが用意されていて
そこで歌うサザンのメンバーは
肉眼でもはっきり見えるぐらいの至近距離となり
移動する彼らとの距離は一瞬ですが大接近^^

数々の名曲に酔いしれた3時間15分でした。

ファン投票では一位となった「真夏の果実」
稲村ジェーンの主題歌でしたね。

みなさんもサザンの曲であの頃の思い出が蘇ることって
ないですか?

個人的には『ミス・ブランニューディ』など・・・

30年間ありがとうございました!

復活!! 待ってますよ~~~~~。
                      

で、大森に予約してたホテルに着いたのが23時半。
翌朝4時に起きて
7時20分の羽田発でとんぼ返り
9時に業務開始!

サザンの興奮冷めやらぬ日曜となりそうです。(ボクだけ!?)

今夜WOWOWでライブが生中継されます。

元気をもらってきましたよー^^v

さぁ、8月もラスト一週間
がんばりましょっ!

涼しくなりました

マフラー交換!
一週間前の気温であれば汗だくになってただろうに、かなり過ごしやすくなり作業もやりやすくなりました。

涼しくなりました

セミの鳴き声も幾分静かになり、2.3日前からはピットに赤トンボがよく飛んできます。

今、外ではドンッ!パラパラパラってにぎやかです。

毎年、ここの花火が上がると、夏の終わりという印象があります。
(花火をパシャリ!といきたいのですが三脚が無いし私の腕では、ぜぇったいにムリ・・・残念!)
なんとなく寂しいような・・・

歳をとりますと、季節の変わり目に打たれ弱くなった自分を痛感いたします!

PS: 明日、誠に勝手ではございますが、お休みさせていただきます。
    

純正デッキ+地デジ

純正ヘッドでも外部入力端子付き車両が多くなってきました。

このおかげで従来の音声をFMトランスミッターで飛ばしたときのノイズのイライラが

システムの内容によっては解消できるようになりました。

純正デッキ+地デジ

こちらのBMWもダイレクトに音声をAUXで聞くことができ快適です!

モニターも専用のステーを使用することで見やすい位置にオフセットするこができ、また前方の視界も妨げないですみます。

純正を外すのはちょっと・・・でもナビ、地デジが欲しいという方には良いのではないでしょうか。

視認性UP!

メーカーさんの自主規制で、ライトの取り付け位置の高い車(SUV)はハロゲン球なんですが

(もともとバルブの中心が120cm以下という規定はあります)高速を頻繁に使用するって事で、HIDを取り付けしました。

市街地は対向車や信号待ちとかで前の車に迷惑をかけるためフォグの位置で使い分けです。

視認性UP!

ただ特性上、頻繁にON・OFFはNGなんですけどね。

HIDの純正装着が増えてきました。

ハロゲンと違い、属にいう球切れというトラブルは無いに等しいのですが、

光度の低下はありますし、レンズの樹脂化で紫外線等によるくもり、反射板のくすみとかでのロスはあります。

日没が早くなる季節、快適な夜間走行の為には個々パーツのメンテ、交換をお奨めします!

念のためにと

念のためにと約8年、10万キロ目前ってことでタイミングベルトの取替えと、

この際ウォーターポンプもついでにとお預かりした2JZ-GTE!!

私がディーラー勤めの頃このパワーにあ然としたし、よく勉強(?)もさせて頂いたエンジンです。

ここ最近、ポンプのトラブルが多いのでお客さんに交換を薦めたのですが、

外してみたところ全然OKの状態、流石クオリティーが高いのでしょうか!?

(クーラントのメンテナンスにもよるとは思いますが・・・)

予防をかねて結果往来でした。

これからも安心して直6を堪能して下さいませ。

後半スタート

後半スタート
今日からお仕事って方が多い事でしょう。

これから次第に朝夕は、涼しくなり秋の気配が・・・・・
でも、昼間はまだまだお暑いです。

後、19週間とちょいで年末
後半戦に向け、がんばりまひょっ!