きゃ~ん!!

昨今、車のいろんな電子制御パーツの増加でワイヤーハーネス(配線の束)が増える為、

車が重くなり→燃費が悪くなって→排気ガスが増え→環境の悪化!!

で、最近多くの車両に当たり前になってきたのが、コントローラー・エリア・ネットワークです!

1本のケーブルに、複数の信号をやりとりさせる多重通信によりワイヤーハーネスを減らす車載LANのシステムが増え続けてます・・・が

CAN-BUS制御を持つ車両に安易に電装パーツを取り付けすると、システムのバランス?的なものが失われて電流値とかが増えるなど、車になにがしらのダメージを与える可能性があります。

本日、08モデルのメルセデスにセキュリティーの取り付け依頼があったのですが、CANに直接データーを取得出来るタイプを推奨しようかと思います。

車って、デリケートです。

アルファロメオ Day!

アルファロメオ Day!
台風が、接近中!!

ここの場所で初めての体験、店の北側は海みたいな川が流れてます!

今日に限って、たまたまアルファが集結!

2台は中に入るのですが、もう1台を何とか仕上げて納車に行く予定ですが、現在部品待ちの状態・・・

運送屋さんも雨の中大変やろなぁ。

けど、まだですかねぇ!

どないなってますの?

どないなってますの?

ボディーブローのごとくじわりじわりと、ふところをつく
日本の経済事情!

先行きは、どーも暗そうです。

でもこの現状に存在しているのは事実なんで、どうにか頑張らねばと思うのですがたまに、どうしたらええの? みたいな時があります。

しんどいのはみんな同じやし、それぞれの生き方もあるやろし、
正直に一生懸命、前に向いて行けばいい空気が漂う気がいたしやす!
なかなか、きついんですがね。

何を書いたのやら・・・

うそや言い訳で毎日を過ごされてた方が、最後につじつまが合わなくなり、自爆、撃沈!!
本日、目の当たりにしたもので・・・

昨夜から


昨夜から

夕べから、クモが出没!!

悪さをするわけではないんですけど、どうも苦手で安眠できません。

どこに隠れてるのやら・・・

敬老の日!

敬老の日!友だちの新築祝いにカメラを提げ、お邪魔してきました。

お家はもちろん立派(収納だらけ)で、キッチンもオレンジでお洒落でしてた。

何よりの目的は100インチスクリーンのシアタールーム!この部屋だけは絶対に実現したかったらしく、自分なりに勉強し、セッティングしたそうで・・・

まんま、映画館ですな。

時間を忘れてしまう空間です。

仕事で帰ってきてからの楽しみだそうで、羨ましい限りです。

中秋の薄曇り月

明日から、天気は下り坂の予報。

今晩ぎりぎりセーフのお月さま!
まだまだ、腕を磨かないとウサギが出てこないです。

中秋の薄曇り月

本日、HID取り付けのOO君、薄雲がなければこの月が約4500K位ですよん。

夜のドライブが楽しくなるでしょうが、スピードは控えて安全運転で!

明日は定休日、カメラの研究でもするとしましょうか。

災難!

災難!
先ほどまで友だちがきてまして、高校の時から元気のいい奴なんですが、なんかいつもと元気の調子加減が違ってて・・・

自分で工務店を営む立場で、職人さんも従えてます。

で、どーも車上荒らしに支払い金と、職人さんの給料を根こそぎ持っていかれたみたいでして・・・

「あのな!1万円の利益を生み出すのがどんだけしんどいか、おまえ解ってるか?」と、

いやいやいや、そのまえに「何で大金を車に置いてたの」と、
少しの時間やし、カバンも無かったので・・・隠してたつもりみたい!

嫁(経理)に、どう説明をしたらいいんやと!

慰めにもならんけど、「みんなそれなりの失敗、苦労はあるんやウジウジしとったら、またろくなこと無いでしっかりせぇいや!これもええ勉強や!」

「おまえ他人事やの~う」の一言

心にしみました。

お大事に!!

ショック 好感!

ショック 好感!
友だちの車なんですが、時折私物のように使ってます。

お借りしたとき快適に走行する為に、この度8万㌔超えたところで2度目の取り替えです。

重量級のアルファード、へたりも早く後部座席は少々しんどいです!
特に伸び側が速い(やわらかい)感じで、車体の揺れがだんだん収まりにくい状態に・・・

以前はエルシュポルトのオーダーショックでしたのでO/Hも可能ですが、2週間前後かかるということで 今回はパス!

アッパーマウントも交換し
スルガバー タワーバーも装備して走行性能が向上しました。

今シーズン 雪山への準備出来ました!

なるほど!

なるほど!最近、エンジン始動に悩まされる車種が多いような。

初めてお預かりに行った New A4
キーの差込口はあるものの、スタートボタンが見当たらず、しばらく悩んだ挙句

「かかれいっ!」 声に出したみたもののかかりませぬ!

自分でアホちゃうかと、少々照れましたがな・・・

お世話になってるサービスの方に尋ねると、

刺したキーをワンクッションおいて、もう一度押すとブルン!

苦笑いです。

引き締まったフロントマスクと、LEDのライトストリップが印象的でした!

ランクル200!!

ランクル200!!DVD映像とオプションの地デジ映像の入力信号を分配器で2系統に出力して、フリップダウンモニターを追加しました!

純正モニターは8インチで比較的大きいのですが、やや上向きにレイアウトされている為、後部座席からでは見にくい・・・かな?  って事で、取り付け開始!!

二人で恒例のルーフとブラケットのセンター出し
いつもこの作業だけは、もう一本手が必要でして
思うように、マーキングが出来ず・・・イライラ
あげくに、夫婦漫才!
グゥゥーッ!

200はセンタールームランプのフロント側にしっかりとしたベースがあるので、
純正以外でも、がっちり固定できます。

ただ内張の形状が凹凸になっており10.2インチクラスですと、両側に隙間ができ見た目がイマイチになる為、若干の加工が必要でした。
パーツも出てるみたいですけど・・・

バックミラーの視界もクリヤーでき、取り付け完了です。