メンテナンス。

10・20系のエスティマはフロントにオルタ・パワステポンプ・コンプレッサー等が設置されてます。

これらにエンジンの回転を伝達する為にイクイップメントシャフトたる物があり両端のカップリングのラバーが破損するとアイドリングでゴトゴト音が・・・かなり強烈です。

乗換えを考えられたみたいですが、少しずつリフレッシュしていくことに!

(室内の広さは魅力ですからね!!)

メンテナンス。 フロント側は全滅でした。

ディーゼル車の場合はカップリングキットのパーツ設定があります。

静かになりましたよ!!

                                                              こちらローダウンしてたタイヤサイズのままノーマル車高に戻した為

・・・らしさが全くなかったのですが

メンテナンス。 男前になりましたね!

                                                                                            

マナー

同じ敷地内で商売をさせていただいてる以上前のTAXIの運転手さん達とは親しくしてます。

ちょくちょく悪気はなく作業を見に来るのですが・・・

常日頃、大切なお客様の車を細心の注意をはかり作業しております。

で・・・・、 燃料ポンプ交換中

くわえタバコで・・・「これは何の作業でぇ~?」

マナー 爆発するんですけど。。。

流石に(怒)

最小限のルールというものは何にでも存在するはずなんですがね!

                                                              はい!! 気分を変えて

マナー

定期点検でディーラさんに入庫されタイヤワイヤーが発覚!!

プレセダからGR9000に履き替えました!!

ありがとうございました。

いろんな出来事が・・・

ありすぎた1日でした!

何をネタに書こうか迷ったのですがどれも長々となりそうなので。。。。

業務とは関係のない事ですが

今日はコレでご勘弁を。。。。

常のユニホームは紺色のサロペットがほとんどで、今日は赤のポロシャツで近くのホームセンターに買い物に・・・

レジで・・・

ちっちゃい子供さんに 「お母さんマリオがおるよ~」 って大きい声で言われ

お母さんが 「ほんまやねぇ~」 ってこれまた大きい声で

ほんでレジのおばちゃんには 「よく言われるんですか?」 やって!

言われたことないしヒゲもございません!!

                                                             店に帰って紺のTシャッに着替えましたけど。。。

タイヤワイヤ~

「日頃からタイヤの状態をきちんとチェックしましょ~」

って教習所で言われたような気がするけど・・

普段普通に運転できればどんな常態かいちいち調べないのが普通なんですかねぇ~。

タイヤワイヤ~

                                                             当たり前なんですがタイヤってゴムだけで出来てるわけでないんで、御覧のようにワイヤーが見えている所はカーカスというタイヤの骨格を形成する役割を果たしてます。

                                                             外観からは見えにくい内側をたまには覗いてみてくださいませ・・・!

何をしてるのやら。。。

何をしてるのやら。。。

定休日明け平日にもかかわらず、沢山のご来店とお預かり車両があり誠にありがとうございます。

ご依頼を頂いてる作業の方が全くの手付かずの状態ですので、あと少し頑張ろうかと思います。

なので、今日はこの辺で失礼いたします。。。

お疲れ様でした!!

準備できましたよ

キャンペーン品の取り付けでお預かりいたしました!

                                                           準備できましたよ  (取り引はできます。。。けど・・・)

3モデル前の楽ナビをベースに地デジチューナーの追加です。

この際、アナログアンテナをはがしてFM多重の1本だけ残し視界もスッキリですよ。

本体がパイオニア製ですからIPバスで接続でき、地デジのソースでもタッチパネル操作が可能ですね!

                                                            準備できましたよ

チューナー本体も以前に比べコンパクトになり、今回の場合はシート下に設置いたしました。

O様! ノイズもバッチリ対策しておりますのでご安心を!!

喉が カラカラ

先週は選挙の影響もあってか、作業に没頭できましたが。。。。

本日は午後からたくさんの新規のお客様にご来店頂きまして誠にありがとうございました。

ご相談・お見積もり等でほとんど作業をする時間が無く、手よりも口の方が動いてました。

新型プリウスベースのご用命が増えてきましたよ!

                                                                 喉が、カラカラ

気がつけば夕方です。

午前中に電動ファンを交換したゴルフの試乗に・・・

忘れてました・・・ はまっちゃいました・・・  渋滞に!!

おかげで、水温・エアコン共に絶好調の確認ができたのですが

近くのイベントホールで、ましゃのコンサートでしたね!

では、遠回りして帰宅します。

切っても切れない仲

ずいぶん前から乗換えを思案中だったお客様!! 

なかなか条件をクリアーするお目当ての車(ランクル80)が見つからず・・・

                                                            切っても切れない仲 切っても切れない仲

                                                              これからもゴルフを大切に乗り続ける事に。。。。

で、この度メンテナンスでお預かりしました。

昨年の夏から様子を見ながら過ごしてきた不具合箇所を見直すことに

まずは、2ステージの電動ファン!!  大きい方が作動しませぬ(ハンマーで叩けば一瞬起きるのですが、すぐ寝ます)
小さい方は元気がいいのでオーバーヒートまでには至らないのですが、エアコンの効きが悪いですね。

後、ブッシュ類特にエンジンマウントの劣化が・・・

フレームがしっかりしている車です! 要所要所で手を加えてやればほぼ元に戻りますよ。

時間をかけてリフレッシュしていきましょうか!

お手伝いさせていただきます。 なんなりとご相談下さい。

                                                                こちら、艶やかなカラス。。。。!? イヤイヤイヤ

流石、アドヴァンスしゃんのデモカー

切っても切れない仲 爆裂イルミナ! 復活いたしましたよ!! 

心地の良い音色を奏でてますね!(爆)

不思議と。。。。

不思議と。。。。 (これでなきゃプラグが外せませぬ!)

                                                                長時間放置した後にエンジンを始動すると調子が悪くDレンジでエンストするとのことで昨夜からお預かりいたしました!

今朝一番・・・始動!!    すこぶる調子が良いです。

いらんなパターンで探ってみても全く絶好調!!

何時も出ていた症状が、お預かりしたとたんに直る事ってよくありますね。

ユーザーさんにお返ししてしばらく様子を見てもらうことにすると、帰り道でいきなり不調になるパターンです。

CPUにも異常の履歴もなく・・・

考えられ箇所を見込み修理いたしました。

明日の朝、再度確認です!

ゴルフGTIも所有のオーナー様、最近全く乗ってないらしく・・・・

GTIの意地悪でしょうかねぇ~!?