メルセデスベンツ
こちらは当時、地デジもバックカメラも設定が無かった車両になります。
後付けの用品でAVインターフェイス/地デジチューナー/バックカメラを装着している模様
インターフェイスを介して映像を入力し音声はAUXに入力する方法です。
車両のCAN信号を受けリバース時はカメラ映像が割り込みます。
この度、地デジとバックカメラの映像が映らなくなり
純正モニターはそれ以外ナビ等の表示も全てがブラックアウト
取り付けを行ったショップは不明
という不具合と状況で
修理の依頼をお受けすることになりました。
当時はコンスタントに同様の施工をさせていただいておりましたので
システムも車種ごとの大体の配置も把握しています。
他の取り付け店様もメルセデスの場合は助手席の足元前方がユニット類を配置する
定位置となっているハズ
まずは各ユニットを探ることにしました。
画像はフロアマットとグローブボックスを取り外した直後です。
決して作業途中は写したのものでは無いです!
まぁ、呆れましたわ
ギボシのオス.メスが逆だし
ETC車載機の常時電源(1A)はブロアモーターの電源から取ってるし
4本のアンテナコードのうち
2本はエアコンユニットのフラップに咥えられているし
残りの2本は途中で繋いであるし
センターコンソールの隙間からインターフェイスは落ちてくるし
隙間に無理矢理突っ込んだせいか基盤側は凹んでるし
とりあえず配線カプラーを純正状態に戻すとディスプレイは復帰しました。
インターフェイスのラベルに製造年月日2017/3/12と記載されています。
なので、取り付けはそれ以降でしょ
2年も経たないうちに壊れています。
じゃなくて、壊しています!
はい、
マイナスからのスタートです。
さて、
どこまで戻れば良いのでしょうか!?