昨夜は。。。

年に1~2回ですが、今年初!

同業者の仲間達との交流会(お食事)にGoっ!

・・・総勢9名

ほとんどが20年以上車に携わりサラリーマンを経て独立開業した面々です。

みんな、白は白 黒は黒 の奴らばかりで現在に至ってる!?・・のか。

あらゆる面でのギブ・アンド・テイク!の輪。。。徳島県下広範囲で増殖中です。

オンリーワンか、もしくはスタッフ1~2名の方たちばかり

大きな組織でないので自分が一切の責任!!

「プロ」だと意識し、生半可な経験と知識で物事を捕らえず常に新たな気持ちで取り組まなければダメよと・・・

良いお酒でした!

で、本日も

昨夜は。。。 昨夜は。。。

ナビ・地デジの取り付けと、ありがとうございましたm(._.)m

で。。。

高2の娘から・・・9日遅れの贈り物!

昨夜は。。。 何故今頃・・・

昨日に続き。

今年で10年目突入~。

こちらのサイバーナビ!!

昨日に続き。 当時の価格は30万後半でした。

過去に、申し訳ないほどの修理代がかかりパーツのほとんどは交換済み

おまけに08年まで毎年バージョンアップ!!

今までのランニングコストを考えると2台分!?

ですが・・・来年の地デジの時期までは愛着があるとの事で

この度はワンセグチューナーの増設でお預かりいたしました。

ありがとうございました。

後1年、何事も無いように。。。

寒っ!!

雪こそ降らなかったけどキ~ンとする寒さの徳島市内。

水道水が指先のひび割れにこたえます。
皮が厚くヒビOアで治りかけたらまたパクッと!

この時期は仕方ないかも。。。

ってことで、作業の方は乗せ換えでお預かりです。

寒っ!! 寒っ!!

愛着のある機種に地デジをプラスのパターン。

メルセデスも最近は純正オーディオに外部入力がついており
楽ナビの場合はIPバス出力を変換しダイレクトで音声入力が可能で
ノイズのストレスは無く快適ですね♪

で、改めてなんですが国産車の一部とヨーロッパ車のほとんどはACC(アクセサリー)電源が簡単に取れないです。CANBUSアダプターを使用しても最大300㍉Aとスイッチングの信号くらいにしか使用できません。
ナビだけに使用するのであれば問題ないのですが、お客様が後に他店でアクセサリーパーツを購入し購入店で取り付けを依頼したときナビのACCから電源をとれば
簡単簡単と配線を行われると・・・壊されます!

たまにヒューズBOXにダイレクトで、むき出しの端子を刺してあるのも見かけますし・・・

オーナー様は裏の状態など見ることは多分ないですけど・・・見ちゃうと怖いですよ!

本日もありがとうございました。

予報ど~り

雪でしたね。

小さい頃はウキウキでしたが、この歳になると憂鬱な気分になり体の動きも鈍くなります。

滅多に降らない雪との付き合い方がイマイチ!!

そんな中、フロントガラスに積もった雪を落とそうとワイパーを作動させたらモーターが焼け不動になったと・・・ありゃりゃ。

たまたま中古品を持ってた為、現地で即復活!!

21時現在いたる所で凍ってましたよ。

明日の朝、路面の凍結にはご注意くださいませ。

風邪ひいてまんねん!

ゴムが・・・

走行中に下廻りからゴトゴトと響くような音。

路面の凹凸で小刻みに出る音の原因は・・・

風邪ひいてまんねん! 硬化して割れてました。

純正ブッシュ=ゴムの固まり!

性質上、防振・防音に優れあらゆるところに使用されてますが経年劣化で御覧のようにカッチカチに!

見落としがちですが定期交換パーツです。

風邪ひいてまんねん! 静かになりましたよっ!

レスポンス上々!

お預かりの147!!

レスポンス上々! レスポンス上々!

出口も完了です。

カーボンダイレクトエアーボックスで低温かつ大量の空気を導入し、イタリア製スーパースプリントとのコラボで中低速のトルクアップと常用回転域でのレスポンスが大幅に向上いたしました。

吸気音と排気音がバランスよく良い音を奏でてますね!

以前に増してより一段と乗りやすいかと思います。

ありがとうございました。

初! トロフィ~

と言っても、娘の弓道部の射初式。

鳴門で個人戦があり、結果はイマイチだったようですが試合後に扇的(28メートル先にある扇子の日の丸を射抜く)競技で1人1本のみ!!100人が順番に射ち当たればそこで終了~。

で、65人目で娘が射抜いたらしく・・・親バカでm(._.)m

初! トロフィー

昨日であれば私の4?歳の誕生でしたので「よかったのに」と・・・なにがよかったのでしょうか!?

まぁ~。 目的を持って一生懸命挑戦することがあるのは良いことなんでしょう!

作業の方はK様の147。

入口と出口の効率アップでお預かりです。

初! トロフィー 入口は完了!

しばしお待ち下さいませ。

明日改めてご紹介いたします。

次期モデルまで・・・

正規輸入されること無く並行輸入のみで販売された146

95~00まで製造された145の5ドア版ハッチバック!!

次期モデルまで・・・ 今年で12年・走行14万㌔

タイミングベルト交換も3回!! メンテナンスでお預かりいたしました。

ラムダコントロールと水温センサーが、「う~~~ん」って感じです。

特に今までは大きなトラブルも無く、イタ車が痛車にはならず機関も良好です! が、 そろそろ次のクルマを・・・と、

147の後継で5ドアは149!?に引き継がれる予定みたいですね。で、まだ公式にはされてなく149の3ドアモデルではなくクーペモデルとして現行アルファGTの後継モデルが予定されてるみたいで・・・

これが。。。。Giulietta(ジュリエッタ)復活!!

を、思案中だそうです。

もう少し頑張ってもらわなければ。。。。

年越しで・・・

年末までのレーダーキャンペーン

ありがとうございました。

今年も新たな企画をただいま検討しております。

年越しで・・・ 年越しで・・・

こちら、「年明けでもいいよ!」とのお言葉に甘え

本日やっとお預かりすることに・・・・

アンテナはメーターフード内にスッキリ収納。 感度良好です!!

くれぐれもお気をつけて。。。

年越しで・・・ こちらも無事完了!!

ありがとうございました。

開幕!!

今年のお正月は・・・登りましたよ!

1日は地元の21番札所 「太龍寺」へ

3日は京都の「伏見稲荷大社」へ

開幕!! 本日業務スタート!!

今年も出来る限り毎日、中身のある!?内容で更新して参りますよ。

本年最初の作業は・・・・

開幕!! 軽トラックにHIDの取り付けです。

バルブがH4タイプでして。。。奥行きが無い形状のため加工が必要ですが

何とかなりそうですね。

今年もマニュアル以外の事でもご相談お受けいたしますので

よろしくお願いいたしますm(._.)m