走行中オイルランプが点灯
オイルプレッシャーの低下を知らせる警告灯
エンジン回転を上げてやるとかろうじて点滅
前回オイル交換した後に次回交換推奨距離は表示されてはいたものの
メーター内の距離表示は燃費計算等の為であろうかトリップ表示が常らしい
ふと気が付き、ODO表示に切り換えてみるとかなりの距離が過ぎてた様です。
オイルは規定量入ってる。
なら、詰まりか!?
結果、
オイルパン内部がゲチョゲチョ
ということは、エンジン内全てがこんな状態ですよね (><)
とりあえず、目視できる所のスラッジを崩すことに。。。
ちゃんとボルトの頭が六角形になりました!
さて、
この状態で要のストレーナーとオイルポンプ内部をどうやって崩そうか…
ストレーナーが安易に取れれば良いのだけれど
このエンジンはタイミングチェーンを外しポンプハウジングを外さなければ
ストレーナー(黒いノズル部)を取外し清掃することができない構造です。
少し長期戦になりそうです。。。