少し長文になりますがお付き合いください。
輸入車にナビを販売店で装着したお客様
その後、走行中電源がオンオフを繰り返すトラブルが発生。
電気負荷がかかると顕著に症状が出るらしい
結果、ナビ本体の不具合と告げられ別の所有車で不具合無く使用していた同タイプのナビと交換
しかし、間もなくして同じ症状が現れた
2度目もナビ本体が悪い結論…
納得できず他の原因を追求するオーナー様
が、クルマ側に異常はなくナビ本体にも電源供給は行われていると断言した販売店
こんな状態で2年間、解決したいがために幾度と足を運んだがフロントの人事は定着せず
その都度一から説明をし過去の入庫履歴だけでのキャッチボール
ハッキリしないまま現在に至り…
オーナー様はいつしかクレーマーの存在(><)
例えば、21Wのテール球がまともに点灯しない不具合
調べた結果が
球は切れていない。
球を外したソケットのプラス側とアース側をテスターで電圧を測ると12Vある。
さて、なぜ点灯しないか?
そう、電流が足りまへんねん。
電圧が12Vあっても電流が0.5Aしか流れていなかったとしたら12×0.5で電力は6Wです。
でもコレ、オーナー様は知らなくてもいい事!
クレーマーでもなんでもないのです。
輸入車にナビを取り付ける際には容易に各信号(車速.バック.イルミ.ACC)が取り出せるCAN-BUSアダプターを使います。
コチラの車両でも使用しておりました。
ナビだけの為に使うのなら問題は無いのだけど最大0.3Aの電流にしか対応していないACCを別の用品の電源としても供給して取付をしていたのが原因
たこ足配線(並列)の場合、電圧は一定でも電流値は減っていきます。
電源供給は問題ないと判断した販売店
電圧だけで判断したのとちゃいまっか!
改善したいが為に足を運んだお客様の印象は『面倒い人』
コレって、どうなんでしょっ
不具合は完治しましたけど…