メンテナンス不要と思われがちなATFの交換です。
走行5万キロ弱、抜いたフルードの色は結構それなりに変色してます!
通常のギヤオイル以上に、ATFに求められる要素は過酷なんです。
(潤滑、油圧作動、動力伝達など)
トルクコンバーターでトルクを伝達する役目を負い、低温(走り立ち)から
高温(高速走行)まで、どの温度でも安定して油圧を確保する為には
定期的な交換が必要です。
また、高温時にはどうしてもスラッジが発生してしまい、これが内部のクラッチに付着しすべりの原因になってしまいます。
予防には、スラッジの発生を抑え、なお且つ洗浄分散性能の高いフルードが必要です。
で、6万キロ辺りを超えたATFは交換すると調子が悪くなるという説がありますが、
実際は交換することにより溜まったスラッジが剥がれ落ちATのフィルターに詰まってしまうからなんです。
生〇様、燃費も良くなると思います。
本日は、ありがとうございました!