どちらも良いかと・・・

先輩がゴルフRかシロッコRを考え中でして・・・

TT-Sも候補みたいですねぇ~!

どれでもいいから早く乗らして欲しいです。

現在は、何時もお世話してる(爆)A3にお乗りでして

「どれにせよ、納期が少しかかるであろう」ってことで・・・

どちらも良いかと・・・ へタレ気味のダンパーとタイヤを交換させて頂き。。

どちらも良いかと・・・ 「できるだろ。 頼むなっ!」 のHIDも無事終了!!

さて、どれにすることやら・・・ 楽しみです!!

う~っ寒い!

定休日明け昼間はポカポカ陽気で予定どおりの業務を行っておりましたが
夕方頃から寒さでペースダウン。

と、同時にアウディにHIDの取り付けを開始!!

ロービームはH7。

H4のLow側がフォグ。Hi側はハイビーム。の全てをHIDに。。。

このパターン、説明すると長くなるのですが・・・

なんせ、少しややこしい動作のご要望でして

可能にするため回路図を書いてみたら・・・リレーを3個使用すれば解決でしょう!?

多分うまくいくはず。。。なんで、

帰ることにします。

お疲れさまでした。

11月は。。。

雨の日曜日で始まりでしたね・・・・

にもかかわらず、ご入庫予定のご来店ありがとうございました。

オイル交換作業は雨のしずく攻撃が、なんとも。。。

こちらはプラドに新型楽ナビの取り付けでお預かりでした!

11月は。。。

LEDバックライト採用のVGAモニターにより一段と鮮明な映像です。

11月は。。。

従来以上に個別データ入力の項目が増え「使い心地の良さ」が実現します。

では、納車に出かけ「良さ」の確認をしてまいります。

えぇ~

本日、ご来店いただいたお客様との会話の中で「今年は忘年会するんですか?」と。。。

考えてみれば、明日から11月!!

もうそんな時期なんですねぇ~。

今週は残業続きで少しバテ気味・・・今は、「ぼうねんかい」というよりも「もう寝んかい!!」ですね。

11月の為に、おやすみなさいませ。

(F様!! 明日の岡山国際でのWTCC カメラはお忘れなく・・・)

リセット!

昨日の作業は幾分目を瞑る箇所もありましたが、無事修復でき納車に間に合わすことが出来ました。

ある意味、学ぶモノがありましたね。

で、本日はプリウス!!

スピーカー交換でお預かりいたしました。

ふ~っ! ふ~っ! 

改めて「初心忘るべからず」をモットーに施工開始いたします。

ではでは・・・あと少し頑張ります!

ありがとうございました。

無茶苦茶

先日、業者さんよりバックカメラ取り付けの外注依頼の電話があり、
お話の内容から大体の現状が把握でき・・・「取り付けたお店がバック信号とかきちんと配線してあるかどうか?」とか「オンダッシュタイプなのでチューナー、本体が分かれてるはずなので預かってみないと、どこにレイアウトしてあるかわからないですね」とかのやりとりで一般的な見積もりを出し、お受けすることになりました。
(業者さんがナビの取付施工はしてないです)

で、本日お預かりいたしました!

過去に何十台とインストさせていただいた車種です。

まずナビの確認画面でバック入力をチェック!!・・・入力なし

やっぱり!!

ナビの本体はどこかな?、、、と

無茶苦茶 P席シートの下に。

このクルマは無理なハズ。。。

しかもマジックテープで・・・HDDですがお構い無しか!? おまけに電動シートの前後機能を動かしすぎると干渉し、上下機能は動かせない状態にしてあります。

とりあえず後で考えることにして・・・

カメラの映像入力に必要なチューナーはどこ!?  配線をたどっていくとグローブボックスの裏辺り、 ここも無理なハズなんですが。。。

無茶苦茶 ゴッ!!

ボックスを外すと同時にチューナーでオデコをクラッシュ!!

・・・・・・こんなもんですか!!!!!

この現状を見て見ぬふりもできないし・・・というかある程度の手直しをしなくてはダメでしょう!

オーナーさんは裏の事情など知ることも無いし、きちんと機能さえしていればOKですよ。けど施工する側は任されてるプロのはず。見えないところが信用されてる技の磨きどころと思っております。 なので。。。。

これはないでしょっ!

本題のカメラの取り付けに行き着きません!!

中途半端にするなっ!!っと。。。。

Gooood!

2カ所のチェンジでお預かりでした。

仕上がりましたよ・・・・E91

Gooood! 良い感じ♪

arc製CLIMAXー1っ!! 適度な硬さの乗り味です。

Mスポ純正ダンパーは突き上げ感のある印象がありますが
マイルドな乗り心地になりました。

ショートケース設計で最低地上高ギリギリでも十分ストロークはあります。

もう一つはエンジェルリングです。

Gooood! Gooood!

BREXのLEDに。。。内・外で独立してるので明るさも均等ですね!

もちろん右側も交換いたしましたよ。

ありがとうございました。

で、突然!! いつもお世話になってる木O様がパナメーラSで登場~

Gooood! Gooood!

少し試乗させていただいたのですが・・・やはり高速に乗りたかったですね。

PDKも一段とスムーズな気がいたしました。

3メートル弱もあるホイールベース、ポルシェというか・・・グランツーリスモ!?

驚いたのは状況に応じて停止状態(信号待ちとか)でエンジンストップ!!

ポルシェも。。。。エコです!

Gooood! 軽量化の為カバー類は無し。

Gooood! 意外と後部座席もいいかも!?

詳しくは、TODA様まで。。。

おしゃべり Day!

10月最後の日曜日!

天候はイマイチでしたが、朝からたくさんのご来店ありがとうございました。

やはりP社楽ナビ新モデルの反響は大きいですね。

メモリーナビに地デジチューナーの組み合わせが好評です。

納期のかかる新車をオーディオレスでオーダーされてるお客様曰く

「車が来た時のモデル(ナビ)がどうなのかって事で保留にしてました」と・・・

正解ですね!

しばし、お待ちくださいませ。

で、本日お預かりのツーリング!!

おしゃべり Day! 現状でも十分イケてます。。。が、

火曜日、もう少しイケイケになります!

お楽しみに。。。

市販ナビ対応

1ヶ月前に納車と同時にナビ・地デジを下取り車から乗せ変えました。

新調することも考えたのですが、2年前の楽ナビなんでバージョンアップで使用することに!

プリウスの場合オーディオレスでもステアリングリモコン付きになります。

市販ナビ対応
でも、使えない!!。。。。。が、

この度データシステムから発売のステアリングリモコンアダプター!!
車両のステアリング信号をリモコンで送信するタイプですね。
ほとんどの市販ナビメーカーに対応できるようです!
(ナビ側がリモコン対応に限りますが・・・)

ただ、リモコン送信部のパーツがいかにも存在感ある突起物になりそのまま両面テープで取り付けるのはイマイチなので・・・

ちょっとした細工でスマ~トに!!

市販ナビ対応

感度も抜群ですね!

ありがとうございました。