SN-SV70d

 

IMG_3395

IMG_3397

IMG_3403

IMG_3324

定番のスーパーナイトモデル

ご夫婦で装着させていただきました。

で、ここで余談話を一つ ^^

赤色点灯信号は…

『止まれ』です。

赤色点滅信号は…

一旦停止後安全を確認次第

『進め』です。

今更ではございますが、

以下、ドラレコ比較.comの文面を抜粋

 

あまり知られてはいませんが、LED信号機の灯火は目に見えない速さで点滅を繰り返しています。その点滅回数は東日本が1秒間に100回、西日本が1秒間で 120回というスピードです。ドライブレコーダーの映像は映画フィルムやパラパラ漫画のように1枚1枚撮影された静止画を連続上映することにより動いて見えています。

 

これは電力の周波数(東日本が50Hz、西日本が60Hz)が影響しているからなのですが、あまりに速い速度で点滅しているため人の目では残像効果から終始点灯しているように見えているわけです。

そして、1秒間に撮影する静止画の枚数を「フレームレート」と言い、1秒間で30カット撮影するカメラを「30fps」、1秒間で20カット撮影するカメラを「20fps」と表します。

 

先程説明したようにLED信号機の灯火は目にはわからない速度で点滅を繰り返しています。一方、ドライブレコーダーも1秒間に数十枚の静止画を撮影しているわけです。多くのドライブレコーダーの撮影周期は1秒間に30枚(30fps)、西日本のLED信号機の周波数は60Hz(120回の点滅)とフレームレートの倍数になっているため、一度周期が重なってしまうと「信号機の灯火が停電のようにずっと真っ暗」という状態になってしまうことがあるのです。

 

ということで、

電源周波数と干渉しにくい27.5fpsというフレームレートがLED信号対策です!

ありがとうございました m(__)m